工房紹介

  • 「ささやき窯 楽友」
    工房を構えて10年が経ちました。 大井川流域の木材で建てた工房を訪れた方が、「木の香がするね。」と顔をほころばせて言ってくれます。緑輝く芝庭、緑樹の庭が目と心を癒してくれます。母屋に設けた第1ギャラリーとログハウス2回の第2ギャラリーには私の作品を展示し、販売もしています。                                                                                               陶芸教室に通う生徒さんたちのにこやかな笑顔と、楽しげな会話があふれる陶芸工房です。                                                             「体験陶芸」「教室入会者」募集中です。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。    春休み・夏休みなどの長期休暇には、「子供体験陶芸教室」も開講します。

結婚式で両親にプレゼント

  • 結婚式で手作りの器を両親にプレゼントしませんか。 結婚前に二人がする最初の共同作業です。両親への感謝の気持ちがいっぱい詰まった器が出来上がると思います。このブログ内のカテゴリー「結婚式:父母に贈り物を手作りで」をご覧ください。
無料ブログはココログ

« 読み聞かせで | トップページ | ほんわかになった教室 »

2015年6月11日 (木)

待っていて!

Dsc_0002 陶人形「ほのぼのさん」は大変人気があって、ギャラリーに置くとあっという間に嫁ぎ先が決まる。小太りで丸顔。雪だるま似の「ほのぼのさん」はどれも満面の笑みをたたえている。お見舞いに持っていきたい、結婚のお祝いにあげたい、玄関に置いてお客さんを迎え入れたいなどといった理由で買って行かれる方が多い。

湯呑碗などの器と比べ、完成までに手間と時間がかかるのが難点だ。ロクロで胴部と頭部を別々に挽き、頭部を丸く削ってから胴部に接着する。そして口を切りだし両手を付ける。素焼き後に目を描き入れる。

それを150体作ってほしいという依頼があった。お世話になった方に贈りたいというのだ。注文が入ったのは今月7日のことだった。依頼主は妻の幼馴染。現在は神奈川県に住んでいる。彼女は今年1月末に友人と訪れたことがある。妻との再会は40年ぶりだった。彼女は休日を利用して友人に会いに来たのだが、急に「秀代ちゃん(妻)に会いたい」と言って来てくれたのだった。彼女と友人、そして妻はお茶を飲みながら話に花を咲かせた。その時の彼女はとても明るく元気だった。

が、つい最近その友人から知らせが入った。彼女に忌まわしき癌が発見され、余命わずかというのだ。友人は彼女から「ささやき窯に行った時に見た、ほのぼのさんが欲しい。お世話になった人たちにそれを贈りたいから作ってもらうように頼んで。」と言われたことも話した。そして7日、直接彼女から妻あてに制作の依頼の電話が入ったのだった。妻は言った。今にも消え入りそうな力のない声だった。完成までにはどんなに急いでも2か月はかかると話すと、彼女は、「うん、わたしそれまで頑張るから・・・・」と言ったという。


私はその日から「ほのぼのさん」制作にとりかかった。ほぼ徹夜で取り組み始めた。作りながら願った。「待っていて!間に合わせるから。完成品を絶対に見せるから、待っていて!」

この歳で徹夜は体に応えるが、昼夜を問わず癌と闘っている彼女と比べたら大したことではない。何としても満面笑みの「ほのぼのさん」を彼女の命消え入る前に届けたい。「待っていて!」


« 読み聞かせで | トップページ | ほんわかになった教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日、K和で、ほのぼのさんをいただきました。時々伺うだけのYさんともあまりゆっくりお話もしたことのなかったのでしたがエプロン姿でいつも優しく利用者さんに接しているのが印象的でした。本当に愛らしいかわいい笑顔です。ここを読ませていただいてあらためてYさんのことを思う時間をいただきました。ありがとうございました。

(ささやき窯 ヒロより)
kazeさん、私のブログを読んでくださりありがとうございました。満面笑顔の陶人形“ほのぼのさん”があなたの手元に渡ったこと、そして「愛らしくてかわいい」と感じてくださったこと、とても嬉しく思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519075/61729553

この記事へのトラックバック一覧です: 待っていて!:

« 読み聞かせで | トップページ | ほんわかになった教室 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト