工房紹介

  • 「ささやき窯 楽友」
    工房を構えて10年が経ちました。 大井川流域の木材で建てた工房を訪れた方が、「木の香がするね。」と顔をほころばせて言ってくれます。緑輝く芝庭、緑樹の庭が目と心を癒してくれます。母屋に設けた第1ギャラリーとログハウス2回の第2ギャラリーには私の作品を展示し、販売もしています。                                                                                               陶芸教室に通う生徒さんたちのにこやかな笑顔と、楽しげな会話があふれる陶芸工房です。                                                             「体験陶芸」「教室入会者」募集中です。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。    春休み・夏休みなどの長期休暇には、「子供体験陶芸教室」も開講します。

結婚式で両親にプレゼント

  • 結婚式で手作りの器を両親にプレゼントしませんか。 結婚前に二人がする最初の共同作業です。両親への感謝の気持ちがいっぱい詰まった器が出来上がると思います。このブログ内のカテゴリー「結婚式:父母に贈り物を手作りで」をご覧ください。
無料ブログはココログ

« 2017年6月18日 - 2017年6月24日 | トップページ | 2017年7月2日 - 2017年7月8日 »

2017年6月25日 - 2017年7月1日の4件の記事

2017年6月28日 (水)

2017628_006
2017628_003

工房建物脇にアジサイが咲いている。去年までは淡いブルーでちょっと地味な花を咲かせていたのだが、今年のそれは青色を増して、みずみずしい緑の葉に負けないほどの鮮やかさを見せている。

2017628_002

2017628_007
昨冬、枯れ果てたようになったアジサイを背丈30㎝になるまで剪定した。「彼」が痛がるのを構わず、あまりにもザクザクと切ったので、「来年は咲いてやらないぞ!」と叫んでいたが。


ゴメン、そして、ありがとう、とカメラを構えながらアジサイに話しかけた。

2017628_004

2017年6月27日 (火)

お地蔵様と笑顔

お地蔵様が焼き上がり、お年寄りにお渡しした。

2017619_003
2017619_002
2月前の出張陶芸時に作ってもらったものだ。一人2体ずつ作ったが、それぞれ表情が異なる。上目使いのお地蔵様、小首を傾げたお地蔵様。中には、目口が裏表描かれたものもある。ただ、どれも笑顔のお地蔵様だ。

2017619_001
それを手にした皆さんは、自作品をじっと見つめ、やがて一様に素敵な笑顔を見せた。

2017年6月26日 (月)

長島ダム湖畔で

2017620_001
気分転換に川根本町までドライブした。

写真は長嶋ダムの湖面である。

2017620_010

雨不足で取水制限が出ているダム湖の水位がずいぶんと下がっていた。

湖面には漣が経っている。風が創り出す水の芸術に感嘆した。

それを眺めながら、スーパーで買った弁当をほおばった。

2017620_012
近くを走る井川線の駅にトロッコ電車が停車した。湖畔に座る私たちを見て、乗客が手を振った。私たちも振り返した。
2017620_014
2017620_017



自然には、しぜんと人間同士の心を通わせる力がある。

昼食後、敷物に寝転がって目を閉じた。小鳥のさえずりが次第に遠のいた。

2017年6月25日 (日)

浜松からのお客さん

雨の日曜日。遠く浜松市から陶芸体験に来てくれた方がいます。TさんとMさんのおふたりです。

湯呑碗成形後、カメラを向けると、写真は・・・、というMさんはちょっとはにかんだ表情で、でも、作り上げた喜びをかみ殺すような表情で写真に収まってくれました。片やTさんは満面の笑みを浮かべて。

2017625_021
工房では、教室生4人がロクロ成形や土練、成形したばかりの花瓶の削り作業をしていました。

2017625_019
2017625_003


お二人は、約350グラムの粘土塊を手回しろロクロの中心に据えて手指で穴を開けた後、湯呑碗胴部を徐々に高く薄くしていきます。指の力加減で口縁の径が大きくなりすぎたり、厚さが不均一になったりと、はじめはうまくできませんでしたが、次第に手本の湯呑碗に近づけて完成させました。

雨の中、遠方にもかかわらず当工房に遊びに来ていただきありがとうございました。

2017625_008
2017625_015



« 2017年6月18日 - 2017年6月24日 | トップページ | 2017年7月2日 - 2017年7月8日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト